包装を革新するパッケージの制作、既存デザインのリニューアルは全国対応の株式会社サガシキにお任せください。なお、当社サービスや製品に関するお問い合わせはフリーダイヤル0120-85-783(ハコノオナヤミ)またはこちらのメールフォームよりお気軽にどうぞ。

2021.08.26 製品情報

2021日本パッケージングコンテスト包装部門賞に入賞いたしました

2021日本パッケージングコンテスト包装部門賞に入賞しました

2021日本パッケージングコンテストに入賞いたしました。

日本パッケージングコンテストとは、素材や設計、デザインから、販売促進、物流、環境対応などのあらゆる機能から優秀作品が選定されます。国内の優れたパッケージとその技術を開発・普及することを目的とし、公益社団法人日本包装技術協会が毎年開催している、包装分野における国内最大のコンテストです。

■受賞名
【包装部門賞】菓子包装部門賞
※包装合理化・改善等に著しく貢献したパッケージが対象となります。

■入賞作品
「トミカビスケット」(日清シスコさま)

■特徴
・ビスケット用の菓子パッケージ。通常のオートケーサー形式の正面と裏面にペーパークラフト要素を設けることにより、食べる楽しみだけでなく、切り取る、折り曲げる、組み立てる、遊ぶ、といった手を使う様々な動作を促すことができる。
・また、昨今のコロナ禍における外出自粛で増えた「おうち時間」の過ごし方として、親子で楽しみながら作り、作ったあとは子どもの世界観で一緒に遊ぶ一連の流れを、小さな子どもを持つ親であればパッケージを見ただけで容易に想像できるようなデザインに仕上げている。
・一度の製造過程で、ペーパークラフト部分の形が異なる6種類(パトカー、タクシー、スポーツカー、トラック、消防車、救急車)のパッケージを同時に製造可能な省エネ設計でありながらも、ビスケット購入時に親子で人気車種を「集める」楽しみも無理なく付与している。

<受賞情報>

受賞 : 2021日本パッケージングコンテスト「包装部門賞 菓子包装部門賞」

受賞者 : 株式会社サガシキ

対象 : 「トミカビスケット」 (日清シスコさま)

トップに戻る